ちゅらクロス TOP > エコカーとは? > エコカーって?

エコカーとは?

エコカーって?

(2012-08-28)


エコカーの技術は日進月歩。

たゆまぬ企業努力で次々に新しいエコ技術が開発されています。

電気自動車、ガソリンと電気併用のハイブリッド車、
ガソリンのみで回生エネルギーを電気に変換する新たなハイブリッド車といくつかの種類がありますが、
2012年8月現在、主流となりつつなるハイブリッド、エコシステムについて簡単にまとめておきましょう。


原子力発電に頼らないという世の中の流れの中で、
電気自動車よりは、ガソリン車、ディーゼル車のCO2排出量の削減と、
減速時のエネルギー回生システム及び蓄電技術の向上を発展させる方向へと向かっているようです。

これから発表になるクルマのほとんどが
アイドリングストップ機能を搭載しており、
CO2削減目標をクリアしています。

さらに、アクセルペダルから足を離した時とブレーキペダルを踏んだ時の
エネルギーを電気に変換し、それをバッテリーに蓄電する
システムの機能向上にしのぎが削られています。

バッテリーも鉛バッテリーから
リチウムバッテリーの小型化
を実現させるという目覚ましい発展を遂げています。

これにより、燃料の使用料を可能な限り抑制する事に成功しています。

さらに、様々な取り組みにより新たなエコ技術が発表になることでしょう。

ちゅらクロスでも出来る限りいろいろな情報を分かりやすくお伝えしていきますのでチェックしてみてください!