エコカーとは?

エコドライブ

(2012-04-10)



タイヤの空気圧不足は、同じガソリンの量でも走行できる距離が短いです!
つまり燃費が悪い!!!それに、ブレーキが効きにくくなったり、ハンドルが左右に取られたり重くなったりするので危険!!!
空気圧のチェックはガソリンスタンドや、車の修理工場、ディーラーなどでやってくれるので、月に一度を目安にチェックしてみて下さい!

車が重いとそれだけで燃費も悪いんです!
車に入っていて、めったに使わない物はドライブ前に下ろしておきましょう!
ちなみ、車を軽くする為に、ガソリンを満タンにしないのも効果的◎

エコドライブのコツは、加速や減速をなるべくしないこと!
発進するときのアクセルは優しく踏むとそれだけでも、燃費がいい!目安は5秒間で時速20km。
交通の流れを見ながら、車間距離に余裕を持って、早めにアクセルから足を離すことも◎
急ブレーキを避けるから安全ですしね!

駐車・停車して荷物を下ろしたり、人を待っている時などは、アイドリングストップのもエコのひとつです。
最近はアイドリングストップを自動でしてくれる車も続々出てきてますので、新車購入をお考えの方はアイドリングストップシステムを搭載している車を選ぶのもエコですね。

交通の妨げになる迷惑駐車は渋滞の原因です!絶対にやめましょう。
迷惑駐車が原因で速度が落ちると、燃費が悪いです。
駐車をする際は、きちんと駐車できる場所を探して、迷惑にならないようにしましょう!